園の特色

教室で楽しくご飯を食べている子供の様子。笑顔でスプーンを使いながら、食事を楽しんでいる。

Features 保育について

たっぷり遊ぶ!いっぱい食べる!
大きく育つ!

目と目をあわせて「おはよう」。気持ちいいあいさつから一日が始まり、体と心をたっぷり使って遊び、「さようなら」で終える園での時間。ひとりひとりに寄り添い、日々成長していく様子をしっかりと見守り、それぞれが自分で選択する自主性を育みます。

砂場でスコップやバケツを使って遊ぶ子供たちの様子。緑の帽子を被り、楽しそうに活動している。
木製の積み木を使って遊ぶ子供たちの手元。協力しながら楽しく組み立てている。
小さな机を囲んで絵本を読んでいる子供たちの様子。みんな集中して本を楽しんでいる。
砂場でボール遊びを楽しむ子供たちの様子。黄色い帽子を被り、元気に活動している。
外で元気よく遊ぶ子供たち。オレンジ色の帽子を被り、笑顔で楽しそうに活動している。
スプーンを使って自分で食事をしている幼児の姿
楽しい雰囲気の中でみんなで食事をする子どもたち
子どもたちが楽しそうに食事をしながら先生と一緒に過ごす時間
バナナとチャーハンが並んだプレートの上でフォークを使う食事風景
フォークで揚げ物を食べる子どものアップ
滑り台で遊びながら笑顔を見せるピンクの帽子をかぶった子ども
おもちゃのブロックを真剣な表情で組み立てる女の子
木製のブロックを組み立てて遊ぶ子どもの手元
鉄棒で遊ぶ子どもを優しく支える保育士
オレンジ色の帽子をかぶり、屋外で遊ぶ三人の子どもたち

毎日の生活が
体と心をつくる源

子どもは、家庭で親子のような人と深い関係の築き方を学び、保育園で広く人と関わっていくことを学びます。保育園は生まれて初めて社会性を知る場といっても過言ではありません。遊ぶ、食べるといった毎日の園生活を通して、子どもたちに選択肢を用意しながら自主性を育み、他者を思いやる気持ちを身に付けられるよう、子どもたちの成長をサポートしていきます。